News
ドキュメンタリー映画『燃えるドレスを紡いで』
ファッション産業が環境破壊要因の第2位を担っているとして批判され始め、約10年が経ちましたが、世界ではより多くの衣類が生み出されるようになりました。その大量の中古服がグローバル・サウス諸国に「輸入」という形をとって押し付けられ、大量のゴミと化している現代。
パリ・オートクチュールコレクションで活躍する唯一の日本人デザイナー、「YUIMA NAKAZATO」率いる中里唯馬氏と、この<衣服のゴミ>問題の中心地のひとつであるアフリカ・ケニアを訪れ、衣類の最終地点を目撃し、それを踏まえてどう<衣服の未来>を考えるか、パリコレクションという舞台で表現するか…という彼の情熱と苦悩、使命感に駆られたクリエーションを、ケニア・東京・パリという地点を巡る旅の中で追いかけたドキュメンタリー映画『燃えるドレスを紡いで』が完成しました。
本作は2023年3月16日より新宿K’s Cinema、渋谷シネクイントを皮切りに全国順次公開となります。
ぜひ劇場で、私たちの体にいまこの瞬間にも触れている<服>という存在について、思いを馳せてみてください。
『燃えるドレスを紡いで』
関東:
K’s Cinema(東京・新宿) 3月16日〜
シネクイント(東京・渋谷) 3月16日〜
北陸/甲信越:
シネモンド(石川) 近日公開予定
関西:
第七藝術劇場(大阪) 4月13日〜
京都シネマ(京都) 4月12日〜
九州/沖縄:
KBCシネマ(福岡) 近日公開予定
シネマ5 / シネマ5 bis(大分) 4月13日〜
桜坂劇場(沖縄) 4月6〜19日
Official Trailer (YouTube):
youtu.be